NHK総合 探検ロマン世界遺産 16:05〜16:48 トルコ
シリーズ・イスタンブール(1) 大らかなり 世界帝国の都

NHK総合 にんげんドキュメント 22:00〜22:50 
中村勘三郎映画に個性あふれる仲間たち・ヤジさんキタさん撮影現場に密着」

中村勘三郎が中心の7年越しの企画が実現した[映]「やじきた道中・てれすこ」の撮影風景を伝える。同作は、おなじみ"ヤジさん・キタさん"が花魁(おいらん)の足抜けを手助けして東海道を下る珍道中を描いたもの。「てれすこ」というえたいの知れない怪物も登場する。弥次郎兵衛役に勘三郎、喜多八役に柄本明、花魁役に小泉今日子と芸達者がそろい、古き良き時代の人情と笑いを描き出している。今作品は18代目を襲名した勘三郎にとって、芸域を広げる新たな挑戦となった。撮影現場では、一つのシーンを撮るたびにそれぞれがアイデアを出し合い、緊張と爆笑が現場を包んだ。

TBS 銀河鉄道物語〜永遠への分岐点〜 26:25〜26:55